FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み? 軽井沢

20080816110224
8月9日 快晴 軽井沢28℃

昨年夏、友人Sさんが軽井沢町の御代田に家を構えた。引越し祝いと称し、仲間6人で押しかけバーベキューをご馳走なる。 奥方いわく「大人は旨くて高い肉を少しだけがいいのよ」と、・・・・・・・・・・・・さりげなく値段を見せられた(笑)、それにしても何の段取りもしていない(失礼)キッチンにおばさん四人と小生が加わり、ワイワイ、ガヤガヤ、ペチャクチャで仕度を始める・・・外では、あるスポーツ種目でオリンピックの解説までをされていた元アスリートのご主人が炭火が中々着かないで苦労しているのを横目に「こんな時、息子がいれば直ぐに火が着くのにブツブツ」と、言われながらも何も反さず、汗だくでウチワをはたいておられた・・・・・・・・・・・・・それにしてもニンニク醤油で頂いた牛肉が実に軟らかくて美味かった、ごちそうさまでした。

ところで、ここ軽井沢は20数年前、ある知人に連れて来られ旧軽銀座の一番奥にある、老舗旅館「つるや」が気に入り、毎年通うようになった。

これまでず~っと旧軽やアウトレットや72ゴルフのある南軽井沢が一番涼しい所と思い込んでいたが、地元の人いわく、実はこの辺りは軽井沢では「蒸し暑いところ」らしい・・・・・・・・・・・横川辺りの標高300米前後の低いところから吹き上がる湿った風が原因で、軽井沢地区の中でも霧も湿気も、もっとも多いらしい。

一番カラッとしたところは軽井沢駅から三つ外れた「御代田」エリアだそうだ。軽井沢役場の四人に一人は御代田に家を建てるとか・・・・(もっとも物価も別荘向け単価で銀座と巣鴨くらい物価も違うらしいが・・・)
それにしても今年は軽井沢も暑かった、30度もあり、おまけにバーベキューしいているあいだ中・・・・土砂降り

6時過ぎ、たらふく飲ん喰って、タクシーで「つるや」に戻り一風呂浴び、一番遅い時間で頼んでおいた夕食を頂くが、皆さん昼間飲み過ぎたせいか 酒量がイマイチ進まないまま一日目終了。明日はアウトレット?

蒸し暑くて寝苦しい軽井沢でした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

sorara

Author:sorara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。