FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカ 1パイ!

20080626085032
6月22日 豪雨 23度

まあ~ よく降りました。

Sさんとのゴルフの予定は、前日の内に早々に雨中止が決まり、しからばと中止の日の朝にSさんから、「イカ釣りにでも行くべぇ」の誘いがあり、二ツ返事で「入れ喰い」・・・切り替え早え~っ!

最近、釣りに気合い入っているHさんを誘うと、こちらも家人の空模様が気になりつつも「入れ喰い」・・・伊豆網代港に向けてスタート

しかし、それまでの曇り空が小田原厚木道を乗って間もなく、ドシャ降りに変わってきた、Sさんは運転しながら「この辺りは、大山(豆腐で有名な)が雨雲を抱えているから「雨はここだけだべぇ」と釣師的な威厳ある説明に、なるほど(疑)・・・・・・・・・・・・・・しかし、行けども行けども、降り止む気配は全くない・・・・・・・・
結局!一日中怒涛のドシャ降り その上釣れたのは3人で、イカ4ハイ!
お世話にになった森竜丸の船頭さんも魚探睨んであっちこち移動、Hさんをチラッと見れば、擬似餌のお祭りを解いている!・・・・「あれは酔うな」顔は真っ白白白、時間の問題かな!ここは敢えて声かけないで、自力回復を待つ

コストの事は、言いたくないが、1パイ10000円のマルイカ(アカイカの子供)になりました。

刺身に裁いて食べてみましたが、これがまた旨いのなんのって、ホントに甘くて軟らかくてマイウなイカでした。魚市場には先ずは出ないし=寿司やのネタにもまず並ばない。

また、イカなきゃ~!
スポンサーサイト

親知らず

6月18日 晴れ 26度

28年余り可愛がって貰っている、川崎のK歯科で、ついに右奥8番の親知らずを抜歯。

グリップの太い重そうなヤットコ2本・バール・ペンチ・メス・注射器抜歯の七ツ道具が、銀トレーの上に、ガツンガツンガチャガチャと無造作に音を立てて置かれた時は・・

思わず「またにしようかな!」と言いたくなった。ホントに

抜き終わるまで、ゆうに30分は掛かり、K医師いわく「余りにも深いので途中で辞めよかと思ったよ」だって!道理で途中一言も話しかけなかった訳だ(笑)

ところで、親知らずは猿人から人間に進化する時から歯の数(全部生えれば32本)は変わらず、顎だけが小さくなり、親知らずは下顎の一番奥の顎の骨が耳元に競り上がるって部分に生える為、横向に生えて来るケースが多く、
比較的齒根部分は他の齒根より深く、かつ健康でしっかりした状態が多く、抜歯は・・・
大変なんだって

それにしても齒の痛いのはみんな知っているが、「今痛い」のは自分だけしかわからない??

カワハギもどき!

20080618161840
6月18日 快晴 26度

昨夜のカワハギもどきのウマヅラと本物は、第一に肝が違う!

表現力豊かな八王子のヒラメ釣り師のSさんに言わせると、「ありゃ~ニサンチ 風呂にへぇ~てねえ 何とか、かんとかみてぇな味がする!!!!ありゃ食えねぇ」

何とか、かんとかはよくは聞き取れなかったが、聞いたのが食べた後でよかった!

多分、今後カワハギもどきがキライになりそうな予感がした。

梅干 Part・Ⅳ

20080618124216
6月17日   赤紫蘇の葉っぱもぎ&塩モミが終わりました。 これが結構体力がいる作業で、毎年これでケンショウ炎にかかってしまう。  今年は梅干漬け見習いの、体重90㎏オーバーのHさんに塩モミ仕事のほとんどをやって貰ったので助かった。(流石に終わる頃は疲れてましたネ)  本当にお疲れ様でした。    

梅干 Part・Ⅲ

20080618101425
6月17日・快晴・26度

夜中の全米オープン・プレーオフ、タイガーウッズのスロープレーでの優勝を最後まで見届け。

午前5時30分 東久留米卸市場へ出発、赤紫蘇20束の仕入れだ!

ついでに鮮魚市場で、ワタと肝をたっぷり抱いた、スルメイカとカワハギもどきウマヅラを今晩の楽しみに仕入れた!(〆めて700円は安い)

家人が寝てる内に、これを出社前に裁いて冷蔵庫で寝かせた。

そして、魚臭い手をさせながら得意先へ・・・・。

ロールスロイス

20080615112824
6月14日
飯能ゴルフCC・快晴 28度
2週間前からのギックリ腰も未だ癒えないのに、懲りもせず今日も行って来ました。

ところでゴルフとは直接関係ない話ですが、同伴者のカタギのMさんは、いつもの事ですが、ご自分でロールスロイス(新車?)を運転して来られて、かなり目立っておられました=車が・・・・・・・
ゴルフ場ではジャンボ尾崎とヤー様以外ではそうなかなかお目に掛かれません。、
以前は自宅のヘリポートからヘリコプターで栃木の喜連川CC辺りまで行かれていたとか
私は今日も帰路2時間半、RRはともかく、一度でいいから帰りにヘリで送ってもらいたいもんです。・・・・・・本日45・48・93◎です 終盤は腰もほぐれて来て ・・いい感じでした

梅干 Part・Ⅱ

20080611125830
今年の梅は20㎏ 762個ありました。あく抜き・ヘタ取り・焼酎35度で消毒しながら、4人で3時間・・疲れたⅩⅩⅩ!・・昔の梅干しは塩分30%だったそうで(今でも好みに応じて作くっている方もいると思います)

減塩ブームで、通常減塩梅干しとは、一般的には10%だそうですが、我が家ではもう少し少ない8%の減塩にして漬けていますが、ただしこの後の紫蘇のアクだしでどれだけ塩を抑えられるかが最大のポイント。プラス氷砂糖同量(これは不思議と甘みではなく丸みがでる)

第一段終了!

終了後市場で仕入れたアカイカと、貰い物の芋焼酎「財宝」で溜飲を下げ! うなる!

梅干 Part・1

20080610140237
・・もう始めて20年余り経っていると思うが、恒例となった我が家の「梅干漬」。当初、漬けた梅はその年の農家から仕入た新米と一緒にお歳暮代わりに送っていたもの(苦労の割には有り難みが薄いと感じ途中でセンベイに変更)、仕入は近所の八百屋にお願いしていたが、今では卸市場で直買い(吉祥寺辺りの市価の半額程度・八百屋さん儲け過ぎ)今年は友人Hさんの5キロを含め、計20キロ。 多い時期の40キロを考えると、今はだいぶ楽になった?
今夜はあく抜き、ヘタ取り、漬け込み開始
ついでに市場で仕入れたアカイカをつまみにいっぱいやりながら

介護付きゴルフ

6月6日・快晴・27度
武蔵CC笹井コース 一週間前からのギックリ腰の痛みを抑えプレー(アホです)して来ました。しかも流石名門、プレーは歩きでした。優しい同伴者K氏とY氏が朝から自宅に迎えに来てくれるわ、バッファリンをキャディーマスター室に貰いに行ってくれるわ、ティーアップ、グリーン上のマーク、ボール拭き、カップイン後のピックアップ等々、これらを全てやって頂いて(タイではこのようなゴルフが出来るとか?)、これでパンツと靴下まで履かせてくれたら、完ぺきだったのに(笑)その結果54・50・104
介護付きゴルフ、癖になりそうでした。

タイカレー レッド

20080604110223
料理家のEさんからすぐに作れるタイカレーのレシピをご指導頂き、グリーンカレーに外せない三種の神器はタケノコ&茄子&鶏肉ょと教わり、昨日は道に外れ、レッドカレーで三種の神器を使って挑戦。
で、どうだったかと言うと 生憎パクチンを切らしていたのと、野菜を少し煮詰めた為、「レベル5の内3半」当たりかなと自己批評。
タイカレーの具は半生でちょうどいいと言うEさんの教えでしたが、今朝再加熱したカレーもなかなかでした。

ギックリ腰

5月半ばからの〓シャンク病、先日総会時、業界No.1のA氏から治療を承り一発完治〓と思いきや、過ぎたるは何とか、先週から右腰に違和感を持ち始め、遂に5/30朝から案の定、九年振りの立派なギックリ腰! 昨日一軒隣さんから聞いた接骨医院が開くのを待ち、かなりの荒治療を受けちょいと不安、ようは歳かなと素直に丸くなる、本日休養。  
プロフィール

sorara

Author:sorara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。